7.エンタープライズを作ったよ。

購入した翌日。完成したバスターガンダムをいじり回している息子を尻目に、エンタープライズの製作にとりかかった。
まずは台座からだ。ここは電源となる電池ボックスにもなっている。あ、そういや電池買うの忘れたな。単三電池3本。息子に電池があるか訊いてみる。こいつのところにはゲームボーイアドバンス用に備蓄があったりするのだ。しかし答えは「今無いよ」だった。ちっ。後で買ってこよう。
台座は形も単純で、すぐできあがった。
次はワープナセルだ。「この部品はこう切り取りましょう」みたいなことが図入りで説明されている。ふむふむ。
ワープナセルには発光させるためのムギ球を仕込む。こういうギミックの付いたプラモを作るのは初めてだ。うまくできるかな。
そういえば子供の頃、歩くガメラのプラモデルを買ったはいいけどうまく作れなくておやじに怒られたことがあったな。「自分で作れないようなものを買ってくるんじゃない」って。
エンタープライズはうまく作れなくても誰にも怒られないけど、息子に合わせる顔がなくなるな。父親の面子丸つぶれ。

2本目のワープナセルは、組み合わせたところにちょっと間があいてしまって、黒い線になってしまった。まぁこれでいいやということにしちゃったけど。
ワープナセルを本体に接続するところはものすごく固くて苦労した。はめ込む穴の部分の塗料を削って、気合を入れて差し込んだ。指が痛くなった。

お昼に、妻が作ってくれた焼きおにぎりを食べて製作続行。息子は友達との約束があったので児童館へ行ってしまった。
円盤部は、部品は多いが、手順に従っていったらなんとかなった。
円盤部が出来上がった頃に娘が目を覚ましたので、妻と3人で買い物に行くことにした。一日中家の中でプラモを作っているのも不健康だ。

ベビーカーを押して西友まで。そこそこ距離があるのでいい散歩になる。
私はこのあたりのスーパーではこの西友が一番好きだ。ここいらではこの店だけにフルタの、スタートレックピンズが売っているからだ。TNGのコミュニケーターが欲しいのだがなかなか出ない。ひとつ買って帰ったが連邦のマークだった。これも持っていないからよしとするか。そういえば息子は連邦のマークが一番かっこいいって言ってたっけ。

さて製作再開。次は本体部分だ。円盤部とワープナセルからの電線がここに集まる。本体にも二つムギ球が付くので、配線が複雑だ。まぁ、私にとっては、というレベルだが。
説明図を見てもどこがどうつながっているのかよくわからない。とにかく白い線を片側に6本、反対側に赤い線を6本つなげばいいんだな。
配線を終えたら、説明書の次の手順は「点灯確認」だ。さっき西友で電池も買ってきたので準備はオッケーだ。
最初に組み立てた台座に機体を差し込みスイッチオン!

点かないじゃん。これが点かないとどこからやり直しになるかわからない。機体と台座を持って動かしていたら無事点灯した。やれやれ。ちょっと差し込みが弱かったようだ。ひと安心。
自信を胸に次の工程へ。と思ったらそれが大変だった。本体の配線部分の周りに電飾のための透明パーツと外装パーツを取り付ければ完成なのだが、うまく組み合わさってくれない。何度もはずしてやり直すがかっちりはまらない。ワープナセルのように「ま、いっか」という許容範囲にすらなってくれない。どうしたものか。またも指が痛くなるくらいがんばったが改善されなかった。
娘をお風呂に入れる時間になってしまったので今日はここまでとした。形はほぼ出来上がってもう一息というところなので心は残るがしかたない。
とりあえず台座に差し込んで保管。ライトを点灯させてみたりする。へへへ。もう少しだな。

翌日。本体の配線部分を取り外して、邪魔になっていそうな電線を少しカットして部品を丁寧にはめ直したが、外装パーツがひとつ、うまくはまらない。何だかきつそうなところがあったのでカッターナイフで削ってみたらなんとかはまった。まぁ、私の許容範囲内でというレベルだが。
ということでついに完成!
普段プラモデルを作らない私にしてはまぁまぁよくがんばったということにしよう。まぁ、プラモに慣れていなくても作れるという製品なんだけど。


というわけでようやく完成。
未知の宇宙へ出発なのだ!


暗黒の宇宙ではライトが必要なのだ。
無灯火では危険なのだ。


明るくても点灯しているほうがカッコいいんだぜ。


暗くなったらもちろん点灯。


うりゃっ!光子魚雷発射!
ロミュランでもクリンゴンでも来てみやがれってんだぁ!べらぼうめぇ!
「みつこぎょらい」って読むなよ。


そしてエンタープライズの冒険の旅は続くのであった。

ちょっと残念なのは、最後に苦労した本体部分にやはりすき間が開いていて、ライトを点灯させるとわかってしまうところか。でもまあ自分のベストだな。
もしもこれがプラモデルじゃなくて、同じ値段できれいな完成品が売られていたとしても買わなかっただろうな。なんとなくそんな気がする。

部屋を暗くしてライトを点けたり消したりして眺めてみる。えへへ。
次はエンタープライズEが出るという噂だ。えへへ。
欲しいな。どこに置くんだって言われるだろうけど。

2003.5.31 GOBDASHA


だらだらTopへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送